H23/6/20 UPDATE
このページで書いてあることはすべて実際に私「かくてる」や、周辺でイエローハット(以下YH)にて「された」被害を書いてあります
内容は実際に私が確かめてあります
このページを立ち上げることはYH営業本部東北担当Y本さん、YH青森弘前店店長(H12年1月時点)に連絡してあります
また、YH青森筒井店店長にも電話で話をした時点でHPにUPしたことは通達してあります
内容に関しては事実ですし、店長名は伏字にしてありますが、必要とあれば公表できます
もしこのページをみて、YHの方が疑念をもつのでしたら、当該店舗に連絡して確認してみてください
以上によりYH本体からのクレームなどはまったく受け付けません
もし名誉毀損とか営業妨害なんていちゃもんをつけてきたら、下記の不具合に対する保証をしてからにしてもらいます
そんなことをいわれた場合、修正工賃、部品代、精神的被害、作業待ち時間等をすべて金額換算してたたきつける所存です。
ついでに言うと、 アライメント測定したらやはり大幅に狂ってました
スタッドレス+ホイールのセットを購入しに市内を廻ったが、新規格軽発売直後だったため、サイズがあるのがここしかなかった。
で、購入し、作業してもらったのだが…
なんと!ホイールナットをかけもせず、タイヤが斜めになったまま(ぶら下がったまま)でリフト降下。
ものすごい音と共に車がゆれた。
当然ホイール、ハブボルト、ハブに多大な過剰入力があるとともに、本来ありえない角度で力が入ってるんだから
アライメントは狂います
ちなみにこの時点で走行距離200km未満のばりばりの新車です「これ、買ったばかりの新車なんだけど…さっきの作業でアライメント狂ったらどうしてくれるの?」
作業終了を告げにきた作業者にその旨言ったが埒があかないため
「貴方の作業内容、見てたんだけど、タイヤ斜めのまま下に下ろしたよね?それも勢いよくリフト下げて…」というと
しぶしぶ認めたため、店長呼び出し。
で、話はついたのだが…そのあとに「実は…」ときた。「お客さんのホイールにあうナットがないので購入してもらったのですが、それも合わないので21mmのをこちらで組みました」
「…ノーマルと車戴工具は19mmだぞ…パンクしたらどうするつもりだ?」
「ホイールレンチを差し上げますので…これで…」そういう問題ではないだろう!
第一、もし作業不具合を店長呼んで伝えなかったら、そのまま納車する気だったとしか思えない。
冬の時期、山の中でパンクとかして立ち往生してタイヤ交換できなかったらどうなるか?って考えないのか?
・アライメント調整費用・21000円(税別) タイヤ館にて(ただし、別項にて記述の通り、実際には払っていません)
上記店舗にて鍛造軽量ホイールとタイヤを購入。
結構値が張るものだったのでついでにP社の軽量ロックナットを購入。装着して格好よくなった車で帰る最中…助手席の私は気がついた
「キーソケットがないやん!」…即座にとりに戻ったのはいうまでもないが、そのキーが作業者のエプロンに入ってたのは…
この作業者は既に退職してますが、Tさんです。
気のいいにーちゃんでしたが、ちょっと確認不足ですね
オフ会終了後、青森のYH弘前店にてオイル交換
量り売りのPBオイルだったので「フィルタ交換なしで2.5L」と言う指定をした。
作業終了の放送があり、持ち主がレジに行くと「ちょっとちょっと!」と呼ばれた。
何かと思いきやレジの女曰く「3L入りましたのでお金ください」だと!!ちょっと待て!2.5Lって指定は何のために言ったんだ!
その旨そのレジの女にいうと「入ったから大丈夫ですよ。問題ないですよ」ときた!!!…この馬鹿は目の前にいる人間がどんな奴かを知らないし、自分の無知を自覚してないようだ…
「あのさ、あんたは何を元にしてそんなこというの?この車のオイル量知ってるの?
入ったから入れた、じゃ話にならないでしょ!」
…これへの馬鹿女の反応は
「大丈夫ですよ、入ったんですから」
…もう限界だ…「あのさ、私、この間までこの車作ってる富士重工でエンジンとかの部署にいたのよ!
オイル量も知ってるし、どんな条件でオイル入れるかも知ってるんだよ!
あんた、オイル入れすぎでどんなことが起こるか知っててそんな口聞いてるのか?!」といってやった。その返しが…「じゃあ(←じゃあ、ってなんだ?)2.5L分(の代金)でいいです」
…あきれたので「もういい!」といって店を出た。
で、YHのHPからメールにて内容を報告。
翌日店長代理から電話がきて、内容をもう一度話すと「担当者も特定できますので、調べてこちらからご連絡いたします」との事。しかし、YH弘前店店長から不在時に留守電が2回入ったのみであとは音沙汰なし。
1ケ月しても何もないのでもう一度本部へメール。
すると店長の言い訳は「ご不在のようでしたので、あまり電話すると迷惑かと…」…こんな言い訳は生まれて初めて聞いたわ…
異音発生のプロセスなどを伝えて、「どうするの?」と質すと…「調べてご解答します」との事。
しかし、電話での解答はなかったついでに言うと、このあと営業本部東北担当からの返答で
「フランチャイズですので、本部が管理できるのも限界があるので…」というふざけたものがありました
これは上記Y本さんの返事です
全国フランチャイズでこんな言い訳がとおるんでしょうかね?この方、メールでの解答とはいえあまりにひどいし、連絡こないの2回目だったので再度本部にメールをいれ、経過を伝えました
なお、この時点で「メール、電話などでは連絡しないでください。不快になります」といってあります翌週、YH青森弘前店より手紙がきて、詳細が書いてありましたが…
「スバルに確認したところ、オイル量過多でお客様の言うとおりの不具合は発生しえるそうです」
…
…
…
馬鹿じゃねーの???
オイル交換をして金を稼いでるくせに、基礎知識も外部に聞かないとわかんないなんて…あきれちゃったね
こんなとこでATFとかギヤオイル交換したら、壊されるのがオチだよなぁもしかしなくても、デフオイルとエンジンオイル、ATFの区別もついてないのかも…
それぞれなにがどうなってその個所に使われる油脂なのか知らないんだろうなぁこんな馬鹿な返事を待ってる間に。エンジンからは異音が出てくるし、燃費はあからさまに悪化するし。
怖くってユーザーは「もうYHではオイル交換しない」といってた。結局、向こうから整備保証と不具合保証をする、という条件でユーザーも納得したが、
解決まで2ヶ月、それも客の車預かって作業するショップとは思えない無知ぶりにあきれたもんですまた、ユーザーが知識ない、とたかをくくったような店員の態度、それと物を知らない店長の返答、
本部のいいかげんな組織管理。
すでにこの時点でYHを見限ってればよかったんでしょうねそうしていれば、下の2点も発生しなかっただろうに…
平成13年4月 青森県YH青森筒井店
訳あって上記ユーザーのオーディオ部のパネル交換をしました
そしたら…以前YH青森筒井店にて交換したオーディオの固定タッピングビスが1本ない!
残った3本のうち1本はゆるゆる(馬鹿になってるわけではなく、締め方不足)しかも、パネル(2DIN)が当たる部分をユーザーの了解なく切り欠いてた!!
おいおい…
上記ユーザーがDVDナビをYH青森筒井店にて購入
しかし、4時間もかかって装着したにもかかわらず、当日では車速を取り出せなかった。
結局翌日も持っていって、2時間くらいかかってる。で、あまりにも不安なので休みの日に点検をしたところ、以下の不具合が発覚
1:バックドアが閉まらない
TVアンテナをバックドアから引き込んでいるが、ウェザーストリップをちょっとだけはずして
その間をアンテナコード通してるんだけど、これがウェザーストリップを押し上げてバックドアがまったく閉まらない
ついでにいうと、バックランプから取ってる配線も挟み込んでいて、この3本の配線はいつ断線してもおかしくない状態バックドアが閉まらないのは自分たちでもわかってたはず。
バッテリーあがったり、走行中にバックドア開いたら危険だってわかんないの?
それともそんなに車の知識がない奴に作業させてるの?ちなみに、バックドアのストライカーを調整しようとした跡が認められます。
つまり、自分たちでも締まらないのを認識していて、ストライカー調整で締めてごまかそうとしてます
緩めるためにインパクトドライバーをかけた跡、そしてずらした後がボディ側にきっちり残ってますある意味犯罪ともいえる犯行ですよね?
どうするつもりなんだ?2:チューナーユニットがめちゃめちゃな位置に「置いてある」
アルパインのDVDユニットはTVチューナーユニットが別体なんだけど…
運転席フロアマット下、それもブレーキ踏んだときにかかとの下になるようなところに固定もせずにおいている!
…事故起こしたら誰が責任取るの?3:TVアンテナが1本施工不良
TVアンテナ、1本はD-GPS用で本体に刺さってるけど、TVユニットに「2本」しか入ってないやん!
…一本は床下にそのままおいてあった…4:いいかげんな配線施工
電源などの配線が…助手席側は足元でぷらぷらしてた…
…乗り降りするときに引っかかったら、断線しちゃうよ
あと、運転席下の配線の配索もひどいものです
どういう神経をしていれば、こんなでたらめな配索するんだ?電源線がかかとの下のカーペットを通るような配線引き回し…
被覆劣化→ショートという図式も浮かばないほど愚かなの?H14.03.10追加
ユーザーからのエンジン不調の相談があったため、トラブルシュートとしてECUアース及び配線の点検を行った。
そこで発覚したのが下記の2点
1:DC-DCコンバーターをグローブボックス裏側のエアコンユニットの上に「置いている」
…なんか走行中にやたらカタカタ鳴るな、と思ったらこれが原因でした。
タイラップを用いてステアリングサポートビームに固定しましたが、もしかしたらこいつが悪さしていたかも
#注:DC-DCコンバータは作動中にノイズ源になります。ECUやセンサーラインに近接していると
ノイズによる誤動作を招く恐れがあります2:アースぶっちぎり
…同じ個所ですが、ステアリングサポートビームに追加でアースラインが出来ていました。
しかし、なんとなく変な配線…そうです。その先は切れていました!!!要はビームにアースさせたけど、アース不良で作動しなかったと思われ、それをはずしもせずに切っただけのようです
子供以下の仕事ですね
5:はずした内装の復元ミス
内装クリップ一本ちゃんと元の位置に入ってないよ!
…だまってりゃわかんないから?後日談:リバースの信号取り出しにリアコンビランプ左から配線取り出しをしていたが…
クリップがきちんと収まってなくってリアコンビががたがた(ノ~-)
いいかげんにしろよな!!6:作業時間が異常に長い
1日目4時間、2日目2時間。
悪いけど、こんなに時間かければ私だってプレオに2,3台は装着できるよ、しかも筒井店より綺麗に。言い訳としては「車速パルスが拾えませんでしたので…」だとか。
あまりにあきれたので「あんたとこではプレオにナビつけたことないの?」と聞くとそうらしい…
ついでに「アルパインの解説書の個所からでパルス拾えず、メーカーから聞いてメーター裏からとりだしました」との事。…
…
…
…プレオってオーディオの裏にナビ用のサービスコネクタ来てるんだよね
んで、その中に車速パルスでてて、そこからとれば5分かからずできるんだけど…
確かにSONYのHPでも間違った配線を指定してるそうだけど…たったそれだけのために客の時間を8時間も取って、しかも粗末な作業。
不用意にメーターをはずして配線を加工して、もしもそれに起因する不具合がでたら彼らは保証してくれるのか?電話が来た時点でそのことを店長に話し、「おたくさんはディーラーに聞く、という頭はないの?」と聞くと
だまってしまった。自分たちでわからないのを変な意地で調べる範囲を狭め、結果として客に迷惑をかけてるわけだよね
それも「作業中、お客様には適宜報告してました」とはいうが、それ以前の問題でしょう
平日の閉店まで客を待たせておいて、それで「今日できませんでした。調べて連絡するので後日また来てください」なんて…
馬鹿じゃないの?私はイエローハットに言いたい。
わからないなら作業するな!作業前に作業内容を確認しとけ!
金とってやるならきちんとプロらしい作業内容、作業時間で行え!
下手な意地で客に迷惑をかけるな!…あまりにひどいよね。
高い金出して買ったものをこんな粗末な取り付けして、客不在の作業をしてもいいのか???***************************************************
上記に対する筒井店店長S氏の返答(H13.6.6)
#一部は上記に書いてありますメールを出した翌日、仕事中(!)に携帯に電話が入りました
一通り事実確認をして店長が一言「お客様の要望に沿えずに申し訳ありません」との事。
なので「要望でなく、あたりまえのことをできてないから怒ってるわけでしょ?金取ってる作業内容ですか?」といってやった。
ナビを金とって装着するのに、要望もへったくりもないと思うんだけど…なにを考えてるのか?どこどこにつけろ、位置が悪い、性能が悪いというクレームではない。
明らかに作業ミスである上記6項目に対しての認識は店長ですらこの程度でしかないようだS氏は平謝りだったけど、青森のYHは津軽地方は同じ会社が親会社であり、以前オイルでもめたときの教訓は
まったく生かされてない様です客があっての店なので、お客さんがもっとも大事ですよね?
ただ取り付けるならその辺の人でもできます。
工賃を取って作業する以上、プロの作業であってあたりまえですが、販売店以下の知識や常識しかもたないYHにはそれを望むのは酷かもしれませんねしかし、TVユニットの場所やバックドアなど、まじめに事故や不具合につながりかねない個所をいいかげんな施工や
客にだまって納めてしまう根性が気に食いません
これが原因で車両火災や事故を起こした場合(実際発生しうるほどひどい施工でした)、YHはその罪を背負えるのでしょうか?考え方からしても客を軽視してるとしか思えないし。
ついでにいっておきます。
筒井店店長は上記不具合に対し最後まで「治させてください」とは一言も言いませんでした
あまりに頭にきたので、「今回気が付いたところは私が直しました!」といっても「そうですか…申し訳ありません」とだけ。
あのさぁ、金取ってまでやった自分たちの作業のミスを客に直してもらうってのを「恥ずかしい」と思わないのかね?
技術者の端くれの私でも「恥ずかしい」よ!店長って責任者ですよね?
責任って「責めを任せられているもの」という意味だと思うけど…部下の不始末をきちんと処理できないなんて…
無責任、としかいえませんね客はなんのために金を払ってるの?
あんたらの尻拭いをなんで客がしなきゃいけないの?
カー用品ショップって、そんないいかげんなものでいいの?なにがお客様第一主義だか。大笑いだよね
自分たちのプライドと、退社時間と売上が第一だとしか見えません取り付けができないなら客を家に送ってでもやるくらいの根性がないのか。
できないなら金を返すくらいの仕事人としてのプライドはないのか?
続き
6月25日、YH筒井店店長名で封書がきました。
抜粋すると
「お客様の深い怒りと不信、われわれの未熟さを改めて痛感しております
心よりお詫び申し上げます.まことに申し訳ございませんでした
(中略)
お客様に言われた「あたりまえのことをしっかりやる店」を目指してまいります
ご来店の際は店長までお申し付けください。期待にこたえられるよう最善の努力をして参ります」
だそうですが…これを読んで、みなさんはどう思われますか?
作業ミスに対して、治そうという気持ちは見えませんよねそりゃ、店から見たら多くの客のうちのたった一人でしょうよ
でもね、客は仕事で得た貴重な金で物を買いにいくわけだ。
それをぞんざいに扱われて、しかも大事にしてる車をおかしくされたら…
もし逆の立場だったらどう思うんでしょう?
客の身になって物事を考える。これが真のCS(カスタマーサービス)でしょう追加:
平成13年8月10日、YH関係者、それも恐らく当事者と思われる人物からの嫌がらせと思われる書き込みが
掲示板にありました
今後、掲示板へのアクセスは接続先隠しとしてのプロキシサーバー経由を受け付けないようにしておりますので、
次回もし同じ事が起きた場合、接続先が判明次第法的手段に訴えるつもりです。自分たちの非を認めないだけでなく、こうやって嫌がらせをしていく時点で人間として失格ですけどね。
もしYH関係者だと判明した場合、YHを相手取ってネット犯罪として訴え出ます。やるつもりの人間は覚悟してください
2010年6月
上記のナビがぶち壊れて数ヶ月。
取り外しました。
…もうね、全バラにしたら呆れるばかりの酷い施工。
特に外部テレビアンテナはリアシートのリフト機構に挟まってて、断線寸前。
アースが2箇所別々に取ってるが、その配線が何故かループして3本になり、アースの回り込みが発生。
2個用のメスギボシとギボシカバーに2個用のカバーに1個用を入れたオスギボシと、普通の1個用のオスギボシを入れてる
当然2個用のオスカバーが正常に入ってなく、金属部がむき出し…ぞ〜っとしました。下手したらショートして出火ですよ。
リバースとアースの配線を何故か何箇所か切って、ワンタッチコネクタで再接続。
それも1本の配線で2〜3箇所。
ギボシも適正に選定できず、通線もまともに出来ない。
車の素人で、電気も素人がやった作業ですね。
これで15000円だかの工賃で2日も掛けて取りつけしたんだ…詐欺ですな。
上記の通り当時の店長が要望を言えといってたので10年後ですが…
工賃返せ!!そして取り外し工賃よこせ!!!
写真の2個用ギボシは1個外した状態です。
私は手を加えてません。
後ろに見えるアースもYHのですが、分岐の直後にワンタッチコネクタで再接続…何がしたいの??
以上、現時点で被害を被った事例をカキコしました
これをYHの関係者の方、みてるでしょうから
「他山の石(=フランチャイズ店舗の失態)」ではなく自己改善してください
恐らくもうYHには作業を私と知人は頼むことはないでしょう。
怖くて頼めませんよ
つーか、現時点でもYHにゃあ「見に行くだけ」
一切金を落としていません。